岡崎体育のさいたまスーパーアリーナが凄かった話


岡崎体育はExplainの歌詞で言ってるようにさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブを夢見て音楽をやってるってことは知ってたから、

なんとなく伝説っぽくなるんやろうぐらいの気持ちでチケットを取った。

 

一発屋で消えるかと思いきや次々面白いことをやってると思うのが、ゴールデンボンバーとヤバTと岡崎体育だと思う。

 

春フェスはほとんど出ず、夏フェスも決まってないところから本当にここに一球入魂なんやなと感じ取ってた。

 


そういえば岡崎体育を始めて見たのは2015年の12月にあった代官山UNITでの妄キャリとの対バンで(確か@JAMのイベント)、動員はおそらく95%ぐらいが妄キャリやった気がする。

自分も含めて誰も岡崎体育を知らない中でも今のようなライブをやって会場をしっかり掴んでたのを覚えてる。

 

なんかすげー!ってなって、物販で本人に「音源あります?」って聞いたら「ないんです。僕と同じ柄のパーカー(Tシャツやったかも)しかないです。」って言われて、「じゃあいいです」って言ったのは覚えてる。


そんなBASIN TECHNOのTシャツやらパーカーをさいたまスーパーアリーナの周りではすげぇいっぱいの人が着てた。

友達同士、カップル、ケバいキャバ嬢みたいな姉ちゃん、親子で着てる人もいる、何なら年配の夫婦で着てる人もいる。

3年半くらいでこんなことになるとは…

 


なんて中途半端に古参ぶりながらさいたまスーパーアリーナに入って1Fスタンドに着席。

すっげぇ!本当に埋まってる。

 

f:id:hasekuuuuuuun:20190611004605j:image


振り返ってる人が多いのは真後ろに関係者席があって噂ではこの時叶美香さんが来た瞬間やったらしい。

シンプルに凄い…

 


S席のおまけグッズはペンライト(実はちゃっかりS席です)、流行りの遠隔で色が変わるやつです。

ペンライトをふりふりするライブなんてアイドル以来?

いや、アイドルの時はふりふりというよりは振り回してただけなので、

実質AAA以来かー(ここでまさかのAAAファンだったことをカミングアウト)

 


そうこうしてる間に開演。

 


照明が落ちてステージを覆ってる膜にでかでかと岡崎体育の影が映し出された。

その陰にBASIN TECHNOの文字が書かれていく、その時に何度もマイクを握りしめ直してるのが人間味があってグッときた。

 


岡崎体育なら面白登場かなーなんて思ってたけど定番のOpenで登場。

この曲でのスタートが個人的に一番好きなので普通に嬉しかった。

曲の展開がめちゃめちゃ良いのよ。

フェスでもよくやってるジャンケンで踊れる人を決める曲を挟んでMC。

 


ここで事前にメディアでも公言してたらしい「会場の3つの不思議なこと」を発表。

 


1.花道がめっちゃ細い

確かに細かった。岡崎体育が何とか両足で立てるくらい。

 


2.円形のセンターステージの飾りが花に見せかけてえのき

 

そして

 


3.会場のスタッフに

 

 

 

 

藤木直人

 

 

 

 


すげええええええ!

 


まさか生藤木直人が見れるなんて。

 


藤木直人にスポットが当たって、しっかりステージに上がり、しっかり自分の宣伝をして退場。

 


ここからはいつもの岡崎体育

「感情のピクセル」やら「FRIENDS」を5曲目くらいまでに使って、え?大丈夫なんて思ってしまったけど、

「FRIENDS」のあと奇跡の数分間があった。


一応「Naked King」って曲名がついてるらしいけど、ずっと岡崎体育が歌ってるフリしてるだけの無音。モニターには「心のきれいな人しか聞こえないように演奏しています」の文字。

いやいやいやいや…

これは…

思いつかんやろ、てか思いついてもやるかこれ?

多分ライブ中に無音でさいたまスーパーアリーナを笑い声だけにしたのはおそらく後にも先にもこの瞬間だけに違いない。


こんな瞬間のあとのMCで「次の曲で第一部は終わりです」の一言。

ここまで来たらなんでもあり。むしろ次はどんな登場するのか楽しみでしかなかった。

ここでやった星座占いの曲「Horoscope」もこの日ようにアレンジされてて面白かった。

 


一部と二部の間は岡崎体育との疑似デートが楽しめる映像。

あえてノータッチ、飯食ってるシーンでした。

 

 

 

そして二部は宙吊りでの登場。

 

MUSIC VIDEOやらVoice of Heartやらの定番、てっくん(岡崎体育のペンギン)のソロ曲、初披露らしいスペツナズ

 

てっくんのソロ曲中は曲を流しながらセンターステージでてっくんをパクパクしながらくるくる回ってるだけ。

 

こんな無駄なセンターステージの使い方ある?

 

個人的に衝撃やったのは龍の弾き語り。シンプルに良曲。

 

 

二部が終わって、三部との間はtik tokかなんかでちょっと流行ってるらしい「なにやってもあかんわ」のMV。

 

 

 

三部は最近の岡崎体育のSE(足踏みするやつ)で原付に乗って登場。

定番、衝撃、笑いの登場方法を全部しっかりやってる。


登場の後、「会場を回りたいと思います」と言って原付で退場。

 

そしてトロッコでの登場!

 

「みんなのところへ行くよー!」とかアイドルみたいなことを言いながら歌ってた(たぶん口パク)曲は新曲。

というかトロッコではみんなが知ってる曲やれっていうネタ曲。

 

この曲で半分まで行ったところで次の曲。

が鳴り出すとすぐに岡崎体育の声が入ってDVDのコメンタリーみたいなのが始まった。

一応曲は流れてるけど本当にDVDのコメンタリーみたいに曲の音は小さくて声がメインで聞こえてる状態。

 

これ本当にDVDが出てコメンタリー収録するとしたらどうするの?

まあ誰も知らん新曲と本人のコメンタリーでトロッコで会場回ったのも後にも先にも岡崎体育だけでしょう。


その後がっつりポケモンのターンがあって、

締めの「XXL」と「The Abyss」。

 

この2曲はめちゃくちゃかっこいい。

特に「XXL」はマジでいいので聞いてください。

 

 

 

本人も「あると思ってました」のアンコール。

「鴨川等間隔」とライブ初披露らしい「エクレア」。

 

岡崎体育の普通に良い曲2連発。やるとは思ってたけど「エクレア」が聞けたのは嬉しかったな。

 

関係ないけど「鴨川等間隔」のMVで岡崎体育が立ってる川は宇治川です。

 


さらっと退場して、ライトが消えるもすぐに「ダブルアンコール早すぎましたか?」と言って登場。

 

最後に披露したのは「さいたまスーパーアリーナで口パクやってやる」の歌詞が入った「Explain」。

 

言わずもがな今日一番の盛り上がり。

 

本当かわからないけど今日でこの曲は封印らしい。

 

 

 

最後にトロッコで一周して終わり。ここでは撮影OKにして客を帰さないところも抜かりなかった。

 

f:id:hasekuuuuuuun:20190611005045j:image

 

最後のトロッコの前のMCでヤバTこやまに「ここで燃え尽きんといてくださいよ」って言われたって言ってて、今日のライブを見ながら全く同じことを感じた。

 

f:id:hasekuuuuuuun:20190611005020j:image


今までフェスも含め300回以上ライブに行ったけど岡崎体育さいたまスーパーアリーナほど衝撃的な出来事が続いたライブはなかった。