2020年の10曲

 

確実に異常だった2020年。

ステイホーム期間でずっとウォークマンで音楽を聞いてたのをやめて全てサブスクに移行しました。

その影響か、人気なアーティストの聞いてなかった曲を聞いたり、新曲を真っ先に聞いたりと普段はマイナーバンドを発掘しがちな自分にある意味新しい風が吹きました。

主にライブに行けない期間を彩った曲たちです。今回は短めに一言二言にしてみました、何かの参考に是非。

 


hope / マカロニえんぴつ

https://youtu.be/8MhMs5G0tVM

「幸せの削りカス集めて生活する」というワンフレーズがめちゃくちゃ好き。

 


生活 / 小林私

https://youtu.be/1AytbNUaAw4

声の説得力が異常。2021年はこの人じゃないかなあと勝手に思ってる。

 


silent / SEKAI NO OWARI

https://youtu.be/03Xa38nfhGw

セカオワの冬ソングは最強…「降るなら積もってね汚くなるだけだから」って歌詞がめっちゃ深瀬を感じる。

 


三文小説 / King Gnu

https://youtu.be/Y8HeOA95UzQ

歌い出しから誰の曲?と言うくらいのインパクト。King Gnuはまだまだいけるんですね….

 


モノマネ / クリープハイプ

https://youtu.be/rCkUcajkwP8

なんも言うことない、クリープハイプは全部が至高。ボーイズENDガールズとの繋がりが節々に散りばめられててファン悶絶。

 


100億年先のずっと先まで / ハルカミライ

https://youtu.be/SVB6fak8eGo

ハルカミライの現時点での総括みたいな曲の展開、個人的にサビの横文字がとても心地よい。

 


ハイライト / SUPER BEAVER

https://youtu.be/PTgp1TK08Dw

再メジャーデビューおめでとう。これからも圧倒的な感動をお願いします。

 


革命前夜 / (夜と)SAMPO

https://youtu.be/8uJDc16ksp0

加速するラブズとハンブレッダーズの元メンバーが中心になって組まれたバンド、まぁいいに決まってる。

 


夜間通用口 / PK shampoo

https://youtu.be/wocb6jbRZ9Q

天下取るバンド。確実に2020年1番聞いた曲です。

 


ユースレスマシン / ハンブレッダーズ

https://youtu.be/nSO0jlAQnEE

「世界を変える娯楽」という言葉が異常に響いた2020年。今年こそはライブハウスで世界を変える娯楽を。