2019年の10枚
2019年の好きなアルバム10枚です。
他にも沢山良いのがあったけど単純によく聞いた10枚を選びました。
だいたい流行りのサブスクで聞けます。
何かのきっかけになれば嬉しいです。
1.だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ
2.エルマ / ヨルシカ
ヨルシカのアルバム2枚。
今年出したアルバム2枚とも良いって本当に凄い…繋がりのある2枚なのでまとめて。
エイミーとエルマという2人の登場人物がいて、「だから僕は音楽を辞めた」がエイミーがエルマに宛てて書いた曲をエルマが歌っていて、「エルマ」がそれに対してエルマが書いた曲という位置づけだそう。
とにかく楽曲全てとボーカルのsuisさんの声がめちゃくちゃ良いので繋がりとか意識しなくても普通に楽しめる。でも歌詞の節々で勝手に繋がりとかストーリーが気になってしまってCDが欲しくなってしまう。
まさにアルバムである意味を感じられるし、配信とかではなくCDで歌詞を見ながら聞きたくなってしまう、今のサブスク時代に一矢報いるアルバムだと思う。
3.Sympa / King Gnu
2019年、まさに時代を築いたKing Gnu。
なんか凄いで終わりがちなこの手のバンドが何でここまでの存在になったのかがこの1枚で確実に分かります。
楽曲のクオリティは言うまでもないけど、曲順このアルバムのままでライブを見たくなるし、インスト曲の位置までが完璧。
次のアルバムも本当に楽しみ。
4.vivid / kiki vivi lily
流行りの音に昔っぽい歌詞、透き通るような声。女性ソロのkiki vivi lily。
たまたまCDショップで試聴したら次々多彩な曲が流れてきて衝撃的だった。全体的に明るいトラックでは無いと思うけどそこに乗ってるボーカルが絶妙で魅惑的な曲たちに仕上がってるのが本当に凄い。夜歩きながらや軽くお酒飲みながらこのアルバムを聞きいたら本当に最高です。
5.燦々 / カネコアヤノ
日常の小さな幸せを絶妙に切り取った歌詞が正に最高のカネコアヤノのアルバム。
前作「祝祭」があらゆる所で評価が高くて聞いた時はめっちゃ良いけど聞く人を選ぶかな…という印象だったけど、今回はかなり大衆向けに作られてる気がする。
カネコアヤノの個性は崩さずに万人受けするメロディ…無敵です。
最初の3曲くらいでこのアルバムめっちゃいいなってことが確信できます。
6.21世紀より愛をこめて / Tempalay
たぶん2019年1番聞いた。
Tempalayの作る曲に外れはないんだけれども全曲が今まで以上にTempalayならではの曲で、唯一無二。曲順や流れも完璧。
抜群な曲のクオリティに「Queen」のようなユーモア満載の曲もある、でも普通にカッコいい、むしろもっとカッコいいとなる。
もうライブのチケットがだいぶ取りにくくなっているけど多分そろそろ大爆発するのでぜひライブを見て欲しい。
7.ALI / ALI
とんでもないバンドが出ました。
このバンドのことはまた別で書きます。
8. 黎明プルメリア / WOMCADOLE
時に荒々しく、時に優しく聞こえるボーカルの樋口の声が個人的にとても好みのWOMCADOLEの2ndアルバム。
バンドの良さは全く無くさず曲の振れ幅が大きくなったように感じた。どれも良いけど幕開けの「FLAG」「黒い街」そして締め括りの「黎」の3曲が本当に素晴らしい。間違いなくこの先大躍進することを感じたアルバム。
9.DRAMA STORE / ドラマストア
新宿のタワレコでずっとかかってて気になってアルバムを聞いてみたらまんまとハマった。
見事なまでにポップな曲が並んでて少しsumikaとかSHE'Sに通じるものがあるけれども、色んなタイプの曲があって飽きがこないうえに、全曲良いという言うまでもない名盤。
10.Temporary / CRCK/LCKS
ジャズ界隈をメインに活動する5人の若手実力派からなるユニットらしいCRCK/LCKS(クラックラックス)。
女性ボーカルが好きな人は絶対好きだと思う。ポップな曲がメインだけれど、かなりバラエティ豊か。歌のバックでジャズミュージシャンならではのオシャレな演奏が繰り広げられていて、間奏では楽器が前に出てくるのがめっちゃかっこいいです。
大人のオシャレポップって感じ。
最後まで読んでくれてありがとうございます。